Doorkeeper

第2期 第2回 H本読書会 in 秋葉原

2014-11-26(水)20:00 - 21:50 JST

アプリカティブ株式会社会議室

東京都台東区台東1-6-4 タカラビル4F

申し込む

申し込み受付は終了しました

今後イベント情報を受け取る

参加費無料
Haskell関係の本を読む読書会です。途中参加大歓迎!!

詳細

Haskell関係の本を読む読書会です

1年ほど前に 「普通のH本(ふつうのHaskellプログラミング)」 の読書会を全10回で行いました。

今回は、 「すごいH本(すごいHaskellたのしく学ぼう!)」 を読みます。楽しみですね。ふふふ。

概要

Haskell初心者を対象に、みんなでHaskellに関する書籍を読もう!という趣旨の会です。

隔週水曜日に開催していきたいと思います。

今回は、秋葉原のアプリカティブ株式会社の会議室にて開催します。

アクセス

路線 降車後
JR秋葉原駅 徒歩5分
東京メトロ日比谷線秋葉原駅 徒歩5分
地下鉄銀座線末広町駅 徒歩10分

※ 21時以降は表から入れないため、万が一閉まっていた場合、建物の左脇の通用口のインターホンで「402」にご連絡ください。 「えっち本読書会に来ました」と言うと開けてもらえます。(恥ずかしい方は「Haskell読書会に来ました」でもたぶん通じます)

用意するもの

  • 「すごいHaskellたのしく学ぼう!」
  • Haskellの実行環境(あれば)

twitter

  • Twitterハッシュタグ: #readhbon
  • Twitterアカウント: @readhbon

途中からでも大丈夫!

回を重ねると、途中参加しにくいよね。

でも大丈夫!毎回振り返りの時間を設けてるし、途中でも質問があったらバンバン受け付けます!(そもそも答えられないことも・・・汗)

どうせみんな初心者なので心配ご無用!一緒に勉強しましょう!:p

内容

「すごいHaskellたのしく学ぼう!」を読みますので、各自ご持参ください。

※ 手に入らない人もいると思いますので、何冊か手配しました。用意できない方でも(早い者勝ちで)当日お貸しします。

なぜ「すごいHaskellたのしく学ぼう!」かというと、単に凄いから(ボカッ)・・だけでなく、Haskellの面白さを色々な切り口で紹介していて勉強になると思ったからです。

モナ○の事例も多く載っており、途中難解な部分もあるので、みんなでワイワイ頭をひねるのに調度良い内容だと思います。

タイムテーブル

当日のタイムテーブルです(予定)。

時間 内容 発表者
20:00~20:05 自己紹介を簡単に。 全員
20:05~20:30 前回までの振りかえり。 全員
20:30~21:30 H本の輪読 有志
21:30~21:50 感想、質問など 有志

懇親会に参加しませんか?

勉強の後は、クールダウンが必要ですよね?

H本読書会では、有志による懇親会がオマケでついています。

と言っても、ただの飲み会ですが、情報交換したり、日頃使っている関数型じゃない言語への鬱憤をぶちまけたり(ぉ)。

本編よりも盛り上がったりしてます。ぜひご参加ください。

過去の開催

日付 進捗
第一回 2014/11/12 イントロダクション、第1章読了

コミュニティについて

H本読書会(Haskell勉強会)

H本読書会(Haskell勉強会)

純粋関数型プログラミング言語Haskellの勉強会です! H本読書会とは、プログラミング言語Haskell関係の本を読む勉強会です(一部ご想像と違っていたらごめんなさい)。 Haskell初心者を対象に、みんなでHaskellに関する書籍を読もう!という趣旨の会です。 巷にあふれる・・・嘘つきました。巷にチラホラ出現する、Haskell関連の本をテーマに基本輪読形式で読み進めていきます...

メンバーになる